北国の旅03

夕べは、宴会後、部屋の仲間で近くに美味しいラーメン店があるというので、食べに出かけた。
なかなか、魚系だし汁のサッパリした味付けで麺は細めのウエイブです。
なかなか美味しいではありませんか。云われたとおりのお店でした。

大会当日ということで、7時に朝食をとり、8時には宿を出発しないと、会場で練習する時間が余り無いということで、手際よく荷物を積み込み、十和田の黄綿先生と現地に向かう。
会場は宿から15分ぐらいの処でしたので、現地につくなり、着替えたり、馬の飾り付けをしたり、けっこう忙しいのです。
準備が済み、出場される方は順次鉄砲馬場に出て、射ることが出来ないので、とりあえず、弓をもち構えて射る形をしていました。

朝方は曇り気味でしたが、始まる時刻には、昨日の天気とは打って変わって、無風でとっても蒸し暑い天気になり、直垂を着たのですが、身体は蒸し風呂状態でした。

馬も、昨日は疲れていた様子で元気がなかったけど、快復した様子で、どの馬も元気に走っていました。

結果は2走して、中てた的の得点合計(的の点数は1と3的が20点、2的が30点という配点)と3的までの時間を計測して同点の場合速い馬が上位というルールで行われました。
私の騎乗した馬は十和田のジーナ姫です。
牝馬はあまり相性がよくなくて、今までも好い成績を残したことが有りません。
でも、ジーナはそれなりに走ってくれました。
得点できないのは、私の技量不足ということです。(苦笑)
出来たら、あと2走してから競技に入りたかったです。

成績発表後、着替えて、荷物を纏め、関東から来ていた仲間で函館の寿司屋さんで、打ち上げをして解散しました。
東京に戻る者と私はここでお別れしました。

当初、函館どさんこファームのスタッフのみなさんと打ち上げする予定でしたが、お邪魔しても悪いので、私は参加することを辞退して、一路、札幌に向かいました。
宿は、昨年もお世話になった、ビジネスホテルです。
函館~札幌って結構遠いのです。東京~名古屋ぐらいの距離です。
宿にたどり着いたのは、22時を少し過ぎた頃です。
風呂に入り、ビールを呑んだらもうくたくたで、床につくなり、爆睡でした。

今日も忙しい永~い一日でした。

【茶尾助】 について

 神奈川県在住です。  趣味は釣り、乗馬、電子回路設計、スキー、ドライブ、山菜採り、料理、きのこ採り、日曜大工、自動車修理、登山、音楽(Reggae、Classic、Jazz、邦楽) 嗜好品は珈琲、ワイン、焼酎  身長172Cm体重70Kg視力両眼1.5、IQは低い?
カテゴリー: 未分類, 流鏑馬 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です