北国の旅04

夕べ、函館から無理して、札幌まで来ていて良かった。
月曜日がトンボさんのお店がお休みと聴いていたので函館から美幌の距離は朝出ても、夕方になる距離だからだ。
札幌は、友人の店にも寄る予定があるが、帰りにまたここに泊まるので、ここから一路、トンボさんの住む美幌に向かう事にした。
トンボさんに電話して、今日の予定をお聞きしたら、やはり私と会うのを楽しみに待っていられた。
とりあえず、途中でお会いして、昼食をとり、その後、津別HTKに行って馬に乗るというScheduleでこの日はstartした。

途中の津別にある道の駅でトンボさんと待ち合わせして、そこから津別HTKに向かう道すじにトンボさんの知り合いのホテルがあり、昼食を摂ることになった。
このホテルがまた凄いところに有るんです。道幅が狭いdirtを70Km/hでklaxonを鳴らしながら快飛んで行んでいって30分、そこは、カナダの風景のような湖の畔にこのホテルが有るだけで、日本では無いような風景です。

ここで、一休みして馬方さんとお約束している時間に間に合うようにまた、この道を快飛んで津別HTKに向いました。
途中から雨が降り出し、牧場に着いたときには強く降っていて、この日の外乗は諦める事に成りました。

今日、馬方さんとは初めてお会いするのですが、普段インターネットでいろいろお話しさせていただいていたので、初めてお会いするという感じではなく、お互い旧友の如く話が進みます。
しかし、馬方さん元気が有りません。
なんでも、今朝方、愛馬が死んでしまって気を落とされていました。
こんな場面に出くわすとは、・・・。
これから獣医が来るといのです。
獣医から原因をお聞きして、診断書を頂き、処理業者がその後見えて運んで行きました。

こんな事で、もう一度、明日外乗する約束をして、トンボさんと近くの牧場を見てまわりました。
ノーネームランチと野付の近くの牧場です。
帰路、美幌にあるトンボさんお勧めの宿に泊まることにして、ここに車と荷物を置いて、今夜は美幌の街で呑むことになりました。
美幌でメディア関連のお仕事をされる、メディ管さんご夫妻とトンボさんの4人で焼き肉やで歓迎会をしてくださり、その後、トンボさんのご自宅にて、綺麗な奥様のお酌で酒盛りして、かなり酔っぱらってしまいました。(苦笑)
帰りはメディ管さんの奥様運転で宿まで送って頂き、この日は終わりました。

【茶尾助】 について

神奈川県在住です。  趣味は釣り、乗馬、電子回路設計、スキー、ドライブ、山菜採り、料理、きのこ採り、日曜大工、自動車修理、登山、音楽(Reggae、Classic、Jazz、邦楽) 嗜好品は珈琲、ワイン、焼酎  身長172Cm体重70Kg視力両眼1.5、IQは低い?