北国の旅02

夕べは遅くまで呑んで帰り、乗馬クラブのクラブハウスに泊めていただいた。
目覚めたら、既にクラブには何方か見えている様子です。
早速、着替えて、顔を洗い、厩舎に行くと、ニンジンサークルの学生さんたちが馬の世話をしてくださっている。
事務所にはいつのまにか会長の姿がありました。
早いです。まだ5時だというのに・・・。

クラブを6時に出発と言うことで、みなさん5時を回った頃にはほぼ集合です。
夕べ遅くまで呑んでしまった今野さんが見えません。
馬運車に5頭積み込み、馬運車は上村チーフが運転です。
ワゴン車にニンジンサークルのみなさんと、今野さん、運転は小野さんです。
今野さんが出発間際にやっと到着しました。
私の車と、ワゴン車は先に出発です。
八甲田高原経由で青森のフェリー埠頭に7時半には馬運車も着き乗船手続きを済ませて、フェリーに積み込みを待ちながら、途中で購入した朝食を頂きました。
8時20分発のフェリーは約3時間半かかるので、朝早かったので船内ではみなさん寝ていました。
函館に着いて、会場になっている、緑の島に向いましたが、雨になり、島のゲートが閉ざされていて、入ることが出来ないので、馬運車をゲート前に置いて、昼食を求め、函館の港周辺を散策して美味しい海鮮料理屋を発見しました。

午後から会場に入り、試走して馬の調子を確認、コースはなかなか綺麗に出来ていて、芝生の上に砂を盛り、少し馬には砂が深く負担で有った。
全員確認後、宿泊先の雨宮館に移動、馬は函館どさんこファームに運び、夕方からの宴会に備える。

この日はみなさんお疲れで、宴会終わり、明日の大会に向けて早々に休まれました

【茶尾助】 について

神奈川県在住です。  趣味は釣り、乗馬、電子回路設計、スキー、ドライブ、山菜採り、料理、きのこ採り、日曜大工、自動車修理、登山、音楽(Reggae、Classic、Jazz、邦楽) 嗜好品は珈琲、ワイン、焼酎  身長172Cm体重70Kg視力両眼1.5、IQは低い?